青年部第15回全国大会メールマガジン(号外)



★全国大会メルマガ★【号外】
〜プレ行事・広報・展示部会長発信〜

**************
全国大会を100倍楽しむ方法
**************

こんにちは。プレ行事・広報・展示部会長の全国委員会総括幹事 青野和範です。

全国大会まで、まだまだ日があると思っていましたが、いつのまにか今週末に迫ってきました。
各地の「わたしの一碗」運動も、大詰めを迎えていることでしょう。ぜひラストスパートで多くの方々へ一碗をさしあげてください。なお、全国大会の式典上で、碗数報告をしますので、もし「わたしの一碗」運動はしたけれども まだ報告をしてない方がいらっしゃいましたら早めに報告してくださいね。

全国大会実行委員会では、参加するあなたに楽しんでもらうため、数多くの趣向を凝らしてあります。メルマガ上では書ききれないワクワク情報が、裏千家HP上の全国大会のページに掲載されています。大会までにチェックしておけば、大会をより楽しめること間違いなしです!

3月20日、国際会館受付の廊下を通り過ぎたら、まずそのまま右手方向にお進み下さい。あなたの一碗運動の写真を貼るために特設している巨大ボードが見えてきますので、まず写真を貼ってからゆっくり茶席廻りを楽しんでください。

茶席は20日10時30分より席入りできますので,お早めにお越し下さい。
また、下記の三席は待合席の関係上、最終受付時間「16時30分前」にお越し戴きますようお願いします。皆様のご来席をお待ちしています。
Aコース 京都青年会議所席
Bコース 全国委員会席
Bコース 裏千家学園同窓会席

夕方からのフェスティバルのオープニングは、ド派手な演出があります。腰を抜かさないよう、今から心の準備をよろしく!

チャリティ展観では、多くのお道具を用意してあなたをお待ちしております。当日券もありますので、チャリティ券を 使い果たした方も安心です。

式典のブロック紹介ビデオコーナーでは、全16ブロックの楽しいビデオ映像が見ものです。放映する前の5秒間のアピールタイムでは、各ブロックそれぞれ盛り上げてくださいね〜。

以上の様に、全国大会の企画自体を楽しんでもらうのはもちろんなのですが…
せっかく4年に一度の全国大会に参加されるのであれば、ぜひ『一人でも多くの仲間とつながること』を、ここで提案します!!!

青年部に入って良かったことの筆頭に挙げられ、誰もが口を揃えておっしゃるのが、「仕事では出会えない方と出会えて良かった。社中を超えて仲の良い友達ができた。等々…」という事です。
もちろん、各単位青年部内での出会いも貴重なつながりであり、大切な仲間と知り合う機会です。ただ、全国大会では、それが一挙に日本全国規模に広がり、北海道から沖縄までの仲間と出会うチャンスを得ることができます。
「茶の湯」というキーワードがあるだけで、すぐにうち解けて、損得勘定のないお付き合いが始まるのです。ぜひ、初対面でも恥ずかしがらず、多くの方と触れ合ってください。
国際会館という同じ空間で、同じ価値観を持った方との 愛ある交流によって プラスのバイブレーションが広がれば、それが集合意識となり、きっと平和への足がかりとなるはずです。


ちなみに私は、10年ほど前に初めて全国大会に参加しました。
目の前にお家元様がいらっしゃる事、フェスティバルの楽しさ、度肝を抜くお茶席の趣向、何を取っても目から鱗の2日間で、瞬く間に時間が過ぎていきました。

しかし、振り返ってみると、一番思い出になり 心から一生消えない、全国大会からいただいた宝物は人との出会いでした。
全国大会では、一期一会の出会いが一生の財産になります。
私自身、今でも10年前の全国大会で知り合った仲間と交流が続き、その仲間のいる地方へ遊びに行ったり、また我が家へ来ていただいたりという付き合いが続いています。今年の全国大会でもその方とお会いできるのが楽しみです。
これも「茶の湯」のマジックによって導かれた、心と心の触れ合いでしょう。

平成22年3月20日・21日、2300人を超える同志が集まることに、奇跡を感じています。ぜひこの奇跡の時間を大切にして、あなたの一生の中でも特にクオリティが高く 密度の濃い瞬間を楽しんでください。

では、京都で皆さんとお会いできることを、心から楽しみにしております。