南ルートBコース
 担  当 中部中国ブロック
 開催日時 7月30日(日) 8:30〜10:00
 会  場 広島県立吉田少年自然の家2階「きじ」の部屋
 参加者数 14名



 【実施概要】
     『 中部中国ブロック第27回少年少女ジャンボリー 』のマナー教室の1室においてリレ−茶会を行いました。
  最初に班長よりリレー茶会の意味や意義、また軸や茶杓に込められたお家元・大宗匠の想いの説明がありました。その後、お辞儀の仕方や道具を丁寧に扱う方法等を学んだ後、「自分の点てたお茶を友達においしく飲んでもらおう」ということで2グループに分かれ、盆略点前を用いてお互いにふるまいました。

 【感 想】
    「きじ」の間で学んだ子供は7名でしたが、自分達の教室だけ特別に掛けられてある軸や茶杓に見入り、自ら文字の一つ一つを読もうと一生懸命な姿はとても微笑ましいものでした。
  初めてお茶を点てた子もいましたが、自分の点てたお茶を「おいしい」と言ってもらえる事が、素直に嬉しそうでした。
  今回の経験を通して、人への感謝の気持ちやお礼の気持ちは言葉に出してこそ伝わる・・ということに気付いて貰えればと願っています。
  また、子供達の素直なまなざしにわれわれ大人も襟を正さねば・・と考えさせられたひとときでもありました。 





■ 日程一覧のページへ