北ルートBコース
 担  当 鎌倉支部青年部連絡会
 開催日時 9月1日(金) 14:00〜17:00
 会  場 鎌倉生涯学習センター
 参加者数 60名




  「未来への祈り」をテーマに、学校茶道との関わりを模索しながら、今回のリレー茶会を担当させていただきました。あいにくの雨模様の一日でしたが、鎌倉支部の幹事長先生、副幹事長先生方、また、学校茶道の多くの先生方、そして鎌倉女子大学の茶道部の皆さん、青年部OB・OGの諸先輩、と多くのお客様をお迎えして、大変楽しい茶会となりました。
  お客様には、まず、別室でお菓子作りのミニ体験をしていただきました。落雁の型抜きと三色団子を丸めて串に並べる、という簡単なものでしたが、初めての方も多く、にぎやかに楽しまれていたようです。そのお菓子をお持ちいただいて、お席入り。広い和室をゆったりと使った席で、薄茶を召し上がっていただきました。学生さん達が、ご自分で形作ったお菓子をおいしそうに口にされていて、とても微笑ましく、うれしく思いました。
  菓子作りの部屋、和室ともに、青年部の日頃の活動をPRするスペースも設け、合間にご覧いただきました。学生さん達から「青年部って楽しそう」「こんなことも教養講座で教えていただけるんだ」「私もやってみたい」という声も聞かれ、これからの青年部活動の励みともなりました。





■ 日程一覧のページへ