青年部トップページへ

宗家・総本部行事だよりへ

「社団法人茶道裏千家淡交会 青年部第13回全国大会」

第1回実行委員会

−坐忘斎宗匠第16代お家元継承記念−
大会テーマ「未来を語り 未来を創り 未来を生きよう」


挨拶される坐忘斎家元


  3月29日・30日の両日、国立京都国際会館において、坐忘斎千 宗室家元出席のもと、「淡交会青年部第13回全国大会」第1回実行委員会を開催しました。
  この委員会は、9月5日〜7日に開催される本事業の実行委員となる青年部全国委員正副役員をはじめ、全国委員・全国委員補の計59名を参集したものです。

国立京都国際会館


  今大会は、坐忘斎宗匠が裏千家家元を継承されてから、初めての青年部全国大会。また、21世紀初ということもあり、今世紀の青年部活動の方向性を定める重要な大会となります。本事業の原点に立ち返り、宗家との一体感を深める場として、さらに、青年部会員としての意識を高揚し、未来の淡交会青年部の道標となるような企画を目指しています。
  協議に先だって、関根秀治淡交会専務理事より、「実行委員の心を一つにし、2500人の会員をお迎えするという気持ちをしっかりと持って素晴らしい大会となるように」と話されました。
  続いて、原 昌三実行委員長と廣田元孝副実行委員長による挨拶が行われた後、橋本一郎青年部部長が全国大会並びに、実行委員会の意義について説明し、早速協議に入りました。


関根秀治専務理事より大会意義と
委員会の役割について
原 昌三実行委員長挨拶


廣田元孝副実行委員長挨拶 橋本一郎青年部部長より大会概要と
実行委員会編成について


  本委員会の協議事項は以下のとおり
  ・「青年部第13回全国大会」概要に関する件(橋本一郎青年部部長)
  ・実行委員会の編成に関する件(橋本一郎青年部部長)
  ・「リレー茶会」実施案に関する件(原 昌三実行委員長)
  ・記念茶会、呈茶席に関する件(成田富貴子部会長)
  ・記念フェスティバルに関する件(加藤哲郎部会長)
  ・チャリティー展観に関する件(戸谷全邦部会長)
  ・式典、表彰会に関する件(樫畑直尚部会長)
  ・茶道セミナー等に関する件(松隈隆和部会長)
  ・登録等に関する件(太田 達部会長)
  ・IT企画について(辻 治美部会長)
  ・ブロック別参加者枠に関する件(橋本一郎青年部部長)
  ・部会準備分担(橋本一郎青年部部長)


記念茶会・呈茶席部会
成田富貴子部会長
フェスティバル・懇親会部会
加藤哲郎部会長
チャリティー部会
戸谷全邦部会長

式典・表彰会部会
樫畑直尚部会長
宗家Q&A・セミナー部会
松隈隆和部会長
総務部会
太田 達部会長
IT・リレー茶会部会
辻 治美部会長


  坐忘斎千 宗室家元は、「全国大会は宗家と青年部会員とのふれあいを体験していただく場です。会員に楽しんでいただけることをモットーに企画を進めてほしい」と述べられるとともに、「昨夏のサマーコンファレンスで掲げた"世直しの尖兵たれ"という思いに加えて、今の時代をしっかりと生き、他の人と時間、場所を分かち合う喜びを認識してほしい」と説かれました。

  この後会場を移動し、家元を囲んで懇親会が和やかに行われました。

実行委員会会場風景 大会成功を祈念して乾杯




  30日は、会場下見の後、フェスティバル部会と記念茶会部会での協議を経て、全体会で報告がなされました。

各会場を下見する実行委員会メンバー


木戸崇夫淡交会事務局長
より委員会の総括・挨拶