戻る

青年部のページへ
社団法人 茶道裏千家淡交会青年部第15回全国大会
―青年部設立60周年記念―
第1回実行委員会・記念茶会席主説明会


  9月5(土)・6日(日)の両日、国立京都国際会館において淡交会青年部第15回全国大会に向けての第1回実行委員会並びに記念茶会席主説明会が行われ、千 宗室家元、淡交会理事の納屋宗人氏が出席されました。


  椿 邦司実行委員長、古川清一副実行委員長はじめ、実行委員63名、また席主代表として池田周弘 淡交会参事・大阪北支部副支部長をはじめ各席より19名が出席しました。
<各席主は次の通り:全国委員会歴代委員長・全国代表者会議歴代議長、京都青年会議所、みどり会、裏千家学園同窓会、青年部全国委員会、大学茶道部合同(お茶の水女子大学・同志社大学)>
  冒頭、挨拶に立たれた家元は、今大会が青年部設立60周年にあたることに触れられ、「60周年という冠にこだわり過ぎず、参加者と実行委員の全員が楽しめる良い全国大会にしていただきたい。様々な立場の方々が同じ志でそれぞれの務めを果たし、その思いを語り継いでいってください」と結ばれました。

家元挨拶 椿 邦司 実行委員長

  その後、議長に選出された椿邦司 実行委員長の進行により、橋本一郎 総本部事務局次長より「青年部第15回全国大会の意義と概要」、野口耕一 組織部次長より「実行委員会と部会の役割」についての説明がありました。また各部会長より、それぞれの部会の役割・協議事項についての報告がありました。

長谷川一法 記念茶会 部会長 米澤昭博 総務・式典 部会長

高祖千奈美 チャリティー展観 部会長 梶川尚子 フェスティバル 部会長

青野和範 プレ行事・広報・展示 部会長

  続いて、席主説明会、部会協議などに分かれて具体的な協議が行われました。また、国際会館の会場下見もあり、それぞれの担当者が各会場の様子を熱心に確認しました。

記念茶会席主説明会

会場見学

プレ行事・広報・展示部会 総務・式典・講演部会

チャリティー展観部会 記念茶会部会

フェスティバル部会

  2日目は再び部会毎に集まり、前日の協議内容を更に深め、新たな課題点を見出す機会となりました。全体会議において各部会協議の内容が報告され、実行委員会としての意見集約がなされました。
  閉会に際し、関根秀治 淡交会副理事長は、東京で開催された第6回青年部全国大会の際に、鵬雲斎大宗匠夫人登三子奥様が茶道雑誌「淡交」に寄せられた文章を紹介し出席者を激励、全国大会の意義を再確認して閉会となりました。

全体会議 関根秀治 淡交会副理事長

戻る

青年部のページへ