青年部トップページへ

宗家・総本部行事だよりへ

青年部第43回全国代表者会議
青年部第33回ブロック代表者会議


  12月4日・5日の両日、京都宝ヶ池プリンスホテルにおいて、社団法人 茶道裏千家淡交会第43回青年部全国代表者会議、第33回青年部ブロック代表者会議(青年部部長予定者研修会)を開催しました。また、これに先立ち第19期並びに第20期青年部全国委員会を合わせて開催しました。



京都宝ヶ池プリンスホテル


◇全国委員会
  4日、午前10時から、第19期青年部全国委員・全国委員補並びに第20期の全国委員・全国委員補が出席して開会。千 宗室家元の挨拶に続き、原 昌三 第19期全国委員会委員長から、今期全国委員会の活動報告がありました。その後、第20期の全国委員・全国委員補が選任され、互選により青年部全国委員会の委員長に樫畑直尚氏(和歌山・紀州)、平成17・18年度青年部全国代表者会議の議長に辻 治美氏(岐阜・長良川)が決まりました。それぞれ挨拶の後、新正副役員により議事が進行。まず、木戸崇夫 淡交会常任理事(総本部事務局長)から「青年部全国委員会と青年部全国代表者会議について」、また「全国委員・全国委員補の役割について」の説明がありました。続いて、橋本一郎 青年部部長から来年7月に開催が予定されている「青年部第2回サマーコンファレンス」についての概要並びに趣旨説明が行なわれ、協議が行われました。

《第20期青年部全国委員会役員》


  千 宗室家元挨拶


全国委員会委員長・樫畑直尚氏 全国代表者会議議長・辻 治美氏


◇全国代表者会議
  開会に先立ち第17期リーダーシップ・トレーナー出向員による呈茶席が設けられました。席の設えは春から始まった一年間の研修を季節を追って紹介していき、初冬の京都に集う代表者に暖を取っていただくというもの。豊かな発想力で温かいもてなしの心を表現していました。


第17期リーダーシップ・トレーナー出向員による呈茶席


  午後2時30分、新旧全国委員・全国委員補のほか、全国373の青年部部長及び各連絡会の代者など約460人が出席して青年部全国代表者会議が開会しました。
  千 宗室家元は挨拶で来期部長に対し「それぞれ先輩方が作ってきた青年部を再確認し、顔の見ええる青年部づくりをしていただきたい」と語られました。続く関根秀治淡交会専務理事の宗家・総本部報告では1年間の主な行事に関する報告が行なわれたほか、2005年1月1日に374番目となる福井支部ますほ青年部が設立される旨の発表がありました。


ますほ青年部の承認証の授与


  福井支部ますほ青年部は福井県の嶺南地方を主な活動地域とします。
  「ますほ」とは薄紅色の二枚貝の呼び名で、西行法師や松尾芭蕉も当地でそれに因んだ歌を詠んでいます。

  また、同席上、第19期青年部全国委員会の退任式・第20期青年部全国委員会の正副役員等へ委嘱書が授与されました。以後、進行は新正副役員に譲られました。


第19期青年部全国委員会の退任式 第20期青年部全国委員会委嘱書の授与


  家元は今期で退任する全国委員・全国委員補の方々の任期中の精励振りを労われるとともに、新しく就任した委員を激励されました。

  引き続き、来期ブロック長を代表して吉岡敏正 四国ブロック長、青年部連絡会を代表して加納聡子 石川支部青年部連絡会代表、全国374青年部の新任部長を代表して、田尾綾子 東京第一西支部両国青年部長にそれぞれ家元より委嘱書が授与されました。


来期ブロック長、連絡会代表、青年部新任部長の委嘱書授与


平成17年1月より就任する部長を対象とした2日間にわたる研修内容は以下の通り

      ○平成17・18年度 お家元指導方針について
      ○淡交会「組織と概要」について
      ○青年部「意義と概要」について
      ○青年部の活動について
      ○部長の心構えについて
      ○青年部育成委員会について
      ○ブロック行事報告
        ・ 近畿第一ブロック研修旅行(西表島)
        ・ 九州ブロック釜山海外青年奉仕隊
      ○青年部「実務の手引き」について など




  また、全国から参加した新任部長には、一日目夕刻からの懇親夕食会や、少人数に分かれてのグループディスカッションなどを通して、全国組織としての青年部を実感するとともに、お互いの交流を深める良い機会となったようです。




◇第17期リーダーシップトレーナー出向員研修修了式
  全国代表者会議の呈茶席を第17期リーダーシップ・トレーナー出向員(30名)にて担当しました。限られた時間を有効に利用して準備がなされた席には、出向員それぞれの熱い思いが凝縮され、全6回の研修の集大成の場となりました。少ない人数ながら協力して来席者をもてなす姿は印象的でした。
  呈茶席終了後、代表者会議の席上修了式が行われました。伊藤憲彦代表幹事より1年間の研修を無事終えることができたことに対して謝辞が述べられ、これを受けて家元よりこれから各青年部での活躍が期待される出向員へはなむけのことばが送られました。





家元を囲んで