お茶湯の儀・開会式


  午後3時30分より、開会式に先立ち家元奉仕によるお茶湯の儀が行われ、東日本大震災で犠牲になられた方々を慰霊されるとともに、各地の復興を願い一碗が捧げられました。




  また、震災から5年の間に全国各地で行われた裏千家の復興支援活動の様子をまとめた記録映像が上映され、山本嘉子東北ブロック長より支援に対する御礼の挨拶がありました。




  続く開会式には、千 宗室家元夫妻はじめ、宗家の方々が出席、また、来賓として福島県知事の内堀雅雄氏(代理:鈴木正晃 福島県副知事)、いわき市長の清水敏男氏、衆議院議員の亀岡偉民氏(元復興大臣政務官・福島支部長)、東北地区長の長谷川吉茂氏(今日庵老分・山形支部長)、岩手支部副支部長の川村 登氏(参事)、特別参事の鎌田文惠氏(宮城支部長)・伊藤博人氏(いわき支部長)、会津支部長の菅家洋一氏が登壇。




  家元の挨拶に続いて、小川実行委員長からの歓迎挨拶があり、来賓を代表して鈴木副知事・清水市長からご挨拶がありました。
また、安倍晋三内閣総理大臣からのメッセージが披露されました。


鈴木副知事挨拶 清水市長挨拶


  最後に、本大会に際して行ったチャリティー展観の益金を「いわての学び希望基金・東日本大震災みやぎこども育英募金・東日本大震災ふくしまこども寄附金」に寄贈するにあたり、家元から鈴木副知事へその目録が手渡されました。