宗家・総本部行事だよりへ

淡交会青年部 ナショナルコンファレンス2014
第2回実行委員会


  2月15日(土)・16日(日)、国立京都国際会館において「淡交会青年部ナショナルコンファレンス2014」の第2回実行委員会を開催しました。千 宗室家元夫妻はじめ宗家方ご出席のもと、実行委員を務める全国委員・全国委員補54名が5月16日(金)〜18日(日)に開催予定のナショナルコンファレンス2014のプログラムについて協議を行いました。
  冒頭、家元より「現場をこなしてきた人の意見は重みが違います。5月のナショナルコンファレンス2014に向け、実行委員として汗をかいてくださっている皆さんには、それぞれの経験に基づく意見を自信を持って述べてください。参加者全員がそれぞれの立場で学び、その学びが今後の前進の力となるよう、密度の濃い行事にしましょう」と挨拶がありました。




  続いて、冨岡洋一実行委員長、中田 学副実行委員長から、宗家、総本部と心を一つにして諸準備に取り組んで行きたいとの決意表明があり、その後、冨岡実行委員長の進行で議事に入りました。




  まず、野口耕一組織部部長からナショナルコンファレンス2014の開催概要について第1回実行委員会以降に決定した事項を中心に説明、また松尾拓二組織部主任より参加登録についての説明がありました。次に、全国委員正副役員が部会長をつとめる5つの部会に分かれ、それぞれの担当内容について活発な協議が行われました。

  第1部会(小川愛一郎 部会長)
     「受付・呈茶、開会式、特別講演 担当」
  第2部会(竹内裕貴 部会長)
     「夕食懇親会、実行委員会主催懇親会 担当」
  第3部会(行松宏展 部会長)
     「グループ研修 担当」
  第4部会(内舘 茂 部会長)
     「グループ呈茶・グループ研修報告会、大宗匠特別講演、御家元対談、閉会 担当」
  第5部会(田中美奈子 部会長)
     「茶会、総務(広報・IT含む) 担当」


第1部会第2部会第3部会

第4部会第5部会


  部会協議終了後の懇親夕食会では開会に際し、家元夫人が挨拶に立たれ、実行委員への激励の言葉を述べられるとともに、初めて行われるナショナルコンファレンスに期待を寄せられました。
  その後、冨岡実行委員長の挨拶に続いて、中田副実行委員長の発声により乾杯。宗家方を囲んで懇親を深めました。



  翌16日、橋本一郎淡交会事務局長より挨拶の後、実行委員は国際会館の各会場を下見し、前日に引き続き部会協議に入りました。
  その後、各部会長から2日間の部会協議についての報告と全体協議が行われ、実行委員会としての情報の共有とこれからの役割を確認しました。




  全体協議終了後、内舘副委員長より、3月11日に東北ブロックで行う東日本大震災の追悼行事についての案内、また田中総括幹事よりブロック間交流の昨年度開催分の報告と本年度の開催について案内がありました。

  閉会に際して、関根秀治淡交会副理事長より「今回、ナショナルコンファレンスを初めて行いますが、我々はこの行事を全国の青年部の頂点に据える行事と捉えています。600名の参加者が青年茶人として、青年部会員として、心の内に想いを秘め、それを力強く外に現すとき、大きなエネルギーになるものです。このことがこれからの全国の青年部の充実に役立つのです。実行委員の皆様には引き続きその為にお心を砕いていただきたい」と挨拶がありました。