宗家・総本部行事だよりへ

第32期リーダーシップ・トレーナー(L・T)出向員研修 第5回研修


  令和元年10月19日(土)・20日(日)の両日、淡交会青年部リーダーシップ・トレーナー出向員研修の第5回研修を茶道会館及び裏千家学園を会場に実施しました。
  今回の研修は「裏千家の諸活動について」の理解を深めることを目的として開催しました。

  1日目は、茶道会館にて開催の第39回国際茶会に参加し、裏千家茶道を学ぶ外国の方々よりもてなしを受けました。その後、弘田佳代子総本部国際部部長が「裏千家茶道の国際化」と題して講義。玄々斎宗匠が立礼を考案されたことから始まる裏千家の国際化について、写真を交えながら歴代家元の海外への茶道普及活動等について紹介がありました。


国際茶会


  続いて松尾拓二総本部事務局次長兼組織部部長より「裏千家と学校茶道」と題し、学校茶道の歴史や現状、総本部が行っている事業等について解説がありました。




  2日目は、OB講演で原 昌三元青年部全国委員会委員長(淡交会参事・広島第二支部副支部長・パスト全国委員)を講師に迎え「支部と青年部の連携」と題して講演。「青年部綱領の中に『淡交会の諸活動に協力し』という言葉が含まれています。協力しようと気構えすぎるのではなく、まずは、支部と何かしらの接点を持つことから始めてみてください」とお話がありました。




  その後、青年部全国代表者会議で担当する呈茶席のミーティングを行いました。




  終わりに松尾事務局次長より閉会の挨拶があり、第5回研修が締めくくられました。
  最後の研修となる第6回研修は11月29日の講義研修に続いて、翌30日にANAクラウンプラザホテル京都において開催される第58回青年部全国代表者会議の呈茶席を担当し、同会議の席上で行われる修了式に臨む予定です。