宗家・総本部行事だよりへ

第32期リーダーシップ・トレーナー(L・T)出向員研修
第2回研修


  平成31年4月13日(土)・14日(日)の両日、淡交会青年部リーダーシップ・トレーナー出向員研修の第2回研修を裏千家学園で実施しました。
  今回の研修は「青年部について」の理解を深めることを目的として開催しました。

  1日目は、野口耕一淡交会専務理事兼今日庵事務局長が「青年部活動について」と題して講義。青年部の三信条や設立からの歴史について端緒に現状について触れるものでした。



  続く模擬青年部では、出向員が5グループに分かれて仮の青年部を設け、それぞれの背景の中で想定される問題や対策について議論がなされました。




  2日目は、OB講演で辻 宗治元青年部全国代表者会議議長(淡交会参事補・岐阜支部副幹事長・パスト全国委員)を講師に迎え「青年部活動の喜び」と題し、お話しいただきました。
  自身の青年部活動を振り返りながら、親支部役員となった今、青年部会員に思うことや願いを語られ、是非茶道を指導する機会を得てほしいと話されました。講義後は出向員をモデルに初めてお茶会に来られた人をご案内するという設定でデモンストレーション体験を行い、茶道を知らない人に説明する難しさを学びました。




  続いて、前日の模擬青年部の協議内容についてグループ毎に発表を行いました。発表内容について質問が出されるなど、出向員は積極的な姿勢で取り組みました。








  最後に松尾拓二総本部事務局次長兼組織部部長より閉会の挨拶があり、二日間の研修を終えました。




  次回第3回研修は7月26日(金)〜28日(日)「第52回青年研修会」の受講となります。