宗家・総本部行事だよりへ

第28期リーダーシップ・トレーナー(L・T)出向員研修
第5回研修


  平成27年10月10日(土)・11日(日)の両日、淡交会青年部リーダーシップ・トレーナー出向員研修の第5回研修を裏千家学園・さかい利晶の杜(千 利休茶の湯館)・南宗寺で実施しました。

  今回の研修は「裏千家の諸活動について」の理解を深めることを目的として行いました。

  1日目は、長谷川義翁淡交会総本部事務局長の主催者挨拶に続いて、野口耕一今日庵事務局長付が「裏千家と学校茶道について」と題した講義を担当。
  茶道が学校教育に採り入れられてきた経緯や背景、裏千家の学校茶道への取り組み、また全国の学校茶道の現状と青年部と学校茶道との良き関係づくりについて説明がありました。






  その後、茶道研修会館にてICI(International Chado Institute)の稽古見学を3グループに分かれて行いました。
  日本で茶道を学ぶ外国の方々と意見を交わし、真摯に稽古に取り組む姿を見学することで裏千家茶道の視野の広さを体感し、茶道の新たな魅力を知る機会となりました。






  1日目の最後には、12月の青年部全国代表者会議で担当する呈茶席のミーティングを行いました。




  2日目は、大阪府堺市に移動し、まずさかい利晶の杜にある千 利休茶の湯館と利休屋敷跡の見学を行いました。




堺支部による呈茶 利休屋敷跡の見学


  その後、南宗寺にて枯山水庭園や茶室「実相庵」の見学の後、住職の田島碩應老師に法話をいただきました。
  利休居士ゆかりの地を訪れることで、茶道の原点を知る良き機会となりました。




  最後に、長谷川事務局長から2日間の総評があり、第5回研修が締めくくられました。
  最終の第6回研修は12月5日の講義研修に続いて、翌6日リーガロイヤルホテル京都において開催される第54回全国代表者会議の呈茶席を担当し、同会議の席上で行なわれる修了式に臨む予定です。