第15期リーダーシップ・トレーナー(L・T)出向員研修 開講式


  裏千家淡交会青年部のリーダーを養成する「リーダーシップ・トレーナー(L・T)出向員研修」(第15期)の開講式・第1回研修が2月2日(土)・3日(日)の両日、宗家茶道会館および裏千家学園を会場に行われました。
  初日、午後1時から千 宗之若宗匠臨席のもと、開講式が茶道会館2階大広間で行われ、若宗匠は「ここでの研修を通して、まず自分の内に向かって自問自答しながら一段ずつ階段を昇っていってください。また、出会いの場であるL・Tの仲間同士、素(そ)のままで仲よく付き合っていけるように」と激励。栃木県支部栃木北青年部の金子ゆみさんが出向員28名を代表して委嘱書を拝受、富山支部富山東青年部の酒井陽子さんが代表して誓いのことばを述べました。その後の研修では、利休御祖堂参拝や那須延明淡交会事務局長による講義、大徳寺拝観などが行われましたが、緊張感漂う中、真摯に取り組む出向員らの姿が印象的でした。なお、出向員らは以後、『裏千家青年講習会』『裏千家ジュニア指導員養成講座』の受講など一年間全6回の研修を経て、12月の「青年部全国代表者会議」での修了式に臨む予定。


ご挨拶をされる若宗匠御祖堂参拝の後、兜門前で記念撮影