第47回裏千家ハワイセミナー



  令和元年7月18日(木)から26日(金)、千 玄室大宗匠出席の下、ハワイにおいて第47回裏千家ハワイセミナーが開催され、天江喜七郎 淡交会顧問を団長とする同門社中107名が参加しました。さらに裏千家茶道を熱心に学ぶ全国の大学、高等学校から8名の学生、生徒が招待されました。

  1972年、大宗匠(当時、家元)よりハワイ大学へ茶室「寂庵」、茶庭「清苑」が寄贈されたことを機に第1回が開催された裏千家ハワイセミナーは本年で47回目を迎え、大宗匠、ハワイ大学教授、イースト・ウエスト・センター(EWC)講師による講義、淡交会ハワイ協会やハワイ大学茶道部との交歓茶会などの恒例行事が開催されました。
  また本年はマウイ協会設立30周年を記念し、マウイ島にて献茶式並びに記念茶会、晩餐会が執り行われました。

◇結団式
  18日(木)、ホノルルに到着した参加者はハレクラニホテルに参集し、結団式が行われました。
  結団式では大宗匠が歓迎のことばを述べられるとともに、天江団長から挨拶。団員は大宗匠を囲んで歓談し、セミナーに向けて互いに交流を深めました。

天江団長挨拶招待学生

◇ハワイ協会交歓茶会、交歓昼食会
  19日(金)、日本文化センターにてハワイ協会との交歓茶会が開催されました。 星光庵に濃茶席、ラウンジルームに薄茶席がそれぞれ設けられ、参加者はハワイ協会心尽くしの一碗を楽しみました。

濃茶席 於・星光庵

薄茶席 於・ラウンジルーム

  終了後、ハレコアホテルに会場を移してハワイ協会主催昼食会が開かれました。 デニス・オガワ ハワイ協会会長の歓迎の挨拶に続き、天江団長からの挨拶の後、協会会員と参加者は共にテーブルを囲んで和やかに交流しました。
デニス・オガワ会長


◇ハワイセミナー大学講義1日目

  20日(土)、ハワイ大学内EWCケオニ・オーディトリアムにおいて講義1日目が開講。大宗匠は開講挨拶に続いて講義を行い、千家や茶の湯の歴史について話されるとともに、これからの令和の時代は敢えて「平和」という言葉を使わなくてもよい時代になってほしいと語られ、参加者は熱心に聞き入っていました。



  続いてハワイ大学 ケイラ・ブリナック女史より「海洋汚染」について講義。近年問題になっているプラスティックによる汚染についてわかりやすく説明されました。


  夕刻からはシェラトン・ワイキキ・ホテルにおいて大宗匠主催の晩餐会が開催され、伊藤康一在ホノルル日本国総領事、エッド・ケース連邦下院議員夫妻、マーク・レクテンウォルド州最高裁判所長官夫妻、マイケル・ヴィクトリーノ マウイ郡郡長夫妻はじめ多数の来賓、ハワイ協会会員、団員等約290名が出席しました。

伊藤総領事

◇ハワイセミナー大学講義2日目
  日本からの特別講師として、日本料理「青柳」主人 小山裕久氏が「水屋の夢」と題し講演。
  フランスを中心とする世界各国での活動や、茶懐石料理の基本について写真を用いて詳しく語られました。



  その後、イースト・ウエスト・センター(EWC)よりディーン・ニューバウアー博士が「ドナルド・トランプのアメリカ」の演題にて講義。大統領就任後の政治について政治学者の視点から解説されました。



  修了式では大宗匠から修了証が団員各位に手渡されるとともに、ハワイ大学、EWCからも修了証が授与されました。



  セミナー終了後、ハワイ大学茶道部、茶道部OB青年部との交歓茶会に参加。一碗を通じた交流を楽しみました。

ハワイ大学茶道部席 於・寂庵


ハワイ大学茶道部OB青年部席 於・EWC


◇淡交会マウイ協会30周年行事
  22日(月)、短期コースの団員は帰国の途につきました。長期コースの団員はマウイ島へ移動し、淡交会マウイ協会(山本レイン幸子会長)30周年行事に参加しました。

  参加者は2班に分かれて島内観光をした後、マリオットホテルにて記念茶会に参加。現地のお菓子やお花など、マウイ島ならではの趣向を楽しみました。

  午後5時半からのマウイ協会30周年晩餐会にはビクトリーノ郡長夫妻、クライド・サカモト ハワイ大学マウイ校名誉学長はじめ来賓各位や他島協会の代表者が出席。
 大宗匠のご挨拶に続いて、記念品が贈呈されました。また、ビクトリーノ郡長よりマウイ協会へこれまでの功績に対して感謝状が贈られました。

山本レイン幸子会長ビクトリーノ郡長

◇マウイ協会設立30周年並びに日系移民先駆者慰霊献茶式


  23日(火)、午前10時より臨済禅ミッション・マウイ妙心寺において、山口良三住職を導師に点前座に進まれた大宗匠は献茶式を厳修。参列者が見守る中、謹点された一碗をご本尊に捧げられました。


  24日(水)には裏千家ハワイ出張所内の茶室「汎洋庵」にてハワイ協会による呈茶席が設けられ、和やかにセミナーの思い出を語り合いました。


  夕刻にはブレーカーズホテルのプールサイドにてサヨナラパーティが開催されました。
  ハワイアンミュージックやフラダンス、招待学生のパフォーマンスを楽しみながら、大宗匠を囲んで心行くまで最後の夜を満喫しました。


  来年のハワイセミナーは東京オリンピック開催時期を避けるため、例年より早い7月10日(金)〜16日(木)を予定しております。