第43回裏千家ハワイセミナー



  7月18日(土)から26日(日)、千 玄室大宗匠出席の下、ハワイにおいて第43回裏千家ハワイセミナーが開催。味戸道雄 淡交会郡山支部支部長を団長とする同門社中67名が参加しました。さらに裏千家茶道を熱心に学ぶ全国の大学、高等学校から11名の学生、生徒がセミナーに招待されました。


  1972年、大宗匠(当時、家元)よりハワイ大学へ茶室「寂庵」、茶庭「清苑」が寄贈されたことを機に第1回が開催された裏千家ハワイセミナー。43回目を迎える本年は、大宗匠、ハワイ大学学長、ハワイ大学名誉教授、イースト・ウエスト・センター講師による講義、淡交会ハワイ協会、ハワイ大学茶道部との交歓茶会などの恒例行事に加え、ハワイ協会会員による茶道デモンストレーション、さらにマウイ島において淡交会マウイ協会設立25周年を祝して記念行事が開催されました。
  参加者は各行事を通じてハワイの同門社中との交流を深めるとともに、海外における茶道文化の広がりを実感する機会となりました。

◇結団式
  18日(土)、ホノルルに到着したセミナー参加者が一堂に会し、アウトリガーリーフオンザビーチホテルにおいて結団式が行われました。
  結団式では大宗匠が歓迎のことばを述べられるとともに、味戸団長から挨拶。団員は大宗匠を囲んで歓談し、セミナーに向けて互いに交流を深めました。

味戸団長挨拶招待学生


◇淡交会マウイ協会25周年行事
  19日(日)、団員はマウイ島へ移動し、淡交会マウイ協会25周年行事に参加しました(リリアン・前田名誉会長、永田千恵子会長)。
  午前10時より臨済禅ミッション・マウイ妙心寺において、山口良三住職を導師に点前座に進まれた大宗匠は日系移民先駆者慰霊献茶式を厳修。キース・レーガン マウイ郡マネージング・ディレクター、アラン・ナゴ臨済禅ミッション会長、シンカイ・ムラカミ マウイ日本クラブ会長はじめ参列者が見守る中、謹点された一碗をご本尊に捧げられました。

臨済禅ミッション・マウイ妙心寺


  午後からはマリオットホテルに会場を移し、記念茶会、記念式典、晩餐会が開催。記念茶会ではマウイ協会会員とともに渡辺宗秀 ハワイ協会副幹事長はじめハワイ協会会員、招待学生が水屋やお運びを手伝い、心尽くしの一碗が呈されました。

記念茶会


  午後5時半からの記念式典・晩餐会にはジョー・ポンタニラ郡長代理はじめ来賓各位が出席。
  大宗匠のご挨拶に続いて、前田名誉会長、永田会長はじめ4名に表彰が行われました。
  《特別功労者表彰》
    リリアン・前田 名誉会長
    永田千恵子 会長
    谷本晶子氏
  《功労者表彰》
    フォリー・真里子氏

前田名誉会長に表彰


  協会からも大宗匠様に記念品が贈られ節目の年を祝しました。
  また、団員有志からマウイ協会に記念品の贈呈があり、マウイ協会からも手製の古帛紗が団員に贈られるなど、和やかな雰囲気の晩餐会となりました。

◇ハワイセミナー大学講義1日目
  21日、ホノルルにてハワイ大学での講義1日目が開催。大宗匠のご講義に続いて、団員で映画監督の中島貞夫氏、チャールズ・サーモン イースト・ウエストセンター講師、ジョージ・アキタ ハワイ大学名誉教授からそれぞれ講義がありました。

大宗匠講義中島貞夫監督講義


チャールズ・サーモン講師講義ジョージ・アキタ名誉教授講義


  この日の講義にはジョージ・有吉 元ハワイ州知事夫妻、丸山浩一 駐ホノルル日本国首席領事はじめ多くの聴講がありました。

  講義後、日本文化センターにおいて有吉夫妻をはじめ来賓を迎えてハワイ協会との交歓昼食会が開催されました。

昼食会


  続いて、星光庵、日本文化センター内にてハワイ協会との交歓茶会が行われました。
大宗匠、団員各位は各席を廻り、ハワイらしい趣向を楽しみました。

星光庵立礼席


  夕刻からはシェラトン・ワイキキホテルにおいて大宗匠主催の晩餐会が開催。
有吉夫妻、デイヴット・イゲ ハワイ州知事、ジョン・ワヘイ元州知事夫妻、ブレイ―・ブローマン ハワイ大学学長、カーク・コールドウェル ホノルル市長、三澤康 駐ホノルル日本国総領事はじめ多数の来賓、ハワイ協会会員、団員等約260名が出席しました。


◇ハワイセミナー大学講義2日目
  ハワイ大学での講義2日目が開催。ハワイ協会会員による且座のデモンストレーションを大宗匠様が解説されました。続いて、ブローマン学長の講義が行われました。

且座デモンストレーションブローマン学長講義


  その後の修了式では大宗匠から修了証が団員各位に手渡されるとともに、ハワイ大学、イースト・ウエストセンターからも修了証が授与されました。

修了証授与


  また、団員有志から汎洋庵、ハワイ協会、ハワイ大学にそれぞれ茶道具の寄贈がございました。

  セミナー終了後、団員はハワイ大学カフェテリアで自由に昼食を取った後、ハワイ大学茶道部、茶道部OBとの交歓茶会に参加。爽やかな風のなか、一碗を通じた交流を楽しみました。

ハワイ大学茶道部席 於・寂庵


ハワイ大学茶道部OB席 於・イースト・ウエストセンター


  23日に7日間コースの団員は帰国し、残る9日間コースの団員を中心にブレーカーズ・ホテルにおいてサヨナラ・パーティーが開催されました。
  パーティではハワイアンミュージックの演奏やフラダンス、学生からの余興もあり、団員それぞれに楽しい時間を過ごしていました。

招待学生によるダンスフォトフレームのプレゼント



  サヨナラパーティは櫻井宗幸様による中締めで閉会。
  関根秀治淡交会副理事長より明年2月のハワイ協会65周年行事についてアナウンスが行われ、9日間のハワイセミナーは終了しました。