裏千家インターナショナルアソシエーション(UIA)
2017年総会を開催

  平成29年4月15日(土)、裏千家インターナショナルアソシエーション(UIA)の2017年総会が京都ブライトンホテル(京都市上京区)にて開催されました。
  天江喜七郎会長ご夫妻をはじめ、国内外の役員・会員約120名が出席しました。



  総会は染山久江運営幹事の司会により開会。冒頭には天江会長が、「UIA設立から32年、UIAは非常に大きくなり500名を超える会員がおります。まだまだ大きな仕事が待っていると思います。皆さまの力を一層発揮いただいてUIAが大きくはばたくように。また、3年後の東京オリンピック・パラリンピックには全世界からいろんな人が集まります。スポーツだけでなく文化の祭典でもあるということから、茶道を通じた日本の文化を発信していただくことはUIAにとって大きなチャンスであるかもしれません。いろんな動きがあるかもしれませんが、各地でのUIA活動を活発化していただきたいと思います。」と挨拶されるととともに、会員の方々と会えた喜びを伝えられました。


天江喜七郎会長

  続いて、長谷川幸三運営幹事が議長に選出され議事を進行。はじめに宗家・総本部報告として「茶道裏千家2016年の記録」を上映。その後、弘田佳代子総括幹事から各議案の説明、田村輝子監事から監査報告がなされ、全ての議案は満場一致で承認・可決されました。
      議案1 2016年度 収支予算に関する件
      議案2 2016年度 事業報告並びに収支決算
      議案3 2017年度 事業計画案並びに収支予算案
  また、今回は鈴木庸一政府代表/特命全権大使(関西担当 兼 国際貿易・経済担当)氏をお招きし、特別講演会が実施されました。


  鈴木大使は、パワーポイントを使用しながら、大きな選挙を控えたヨーロッパの最近の国際情勢について講演されました。とりわけ、知識を分かち合い地球を守るためにどうすべきかの観点から、良識ある国際世論形成力、国際ルール形成力、温暖化対策や国際基準(CEマーク、EN規格等)及び5億人の世界最大の市場であるEU(欧州連合)が今後、世界に及ぼす影響力を説明され、これらの複合的な問題を、イギリスEU離脱交渉、フランス大統領選挙、フランス総選挙、ドイツ総選挙等を控えた今年の政治日程を交えながら、大使の知見を披露されました。 
  UIA会員、欧州各国からの裏千家留学生やドイツ人のUIA会員らも興味深く聞き入っていました。

鈴木庸一特命全権大使質疑応答

  懇親会は、裏千家学園外国人研修コース(みどり会)を含む海外からの留学生14名が招待され、辻治美運営幹事の司会により開会。天江会長のご挨拶に続き鈴木特命全権大使のご発声で乾杯。関根秀治 一般社団法人茶道裏千家淡交会副理事長にご挨拶をいただき、歓談中には、ステージにて裏千家学園留学生の自己紹介やエリアごとの紹介がなされ、エリアを越えた会員交流がなされました。



関根秀治淡交会副理事長


  また、総会に先立ち北海道・東北エリア担当の呈茶席が設けられ、地域の特色を活かしたお菓子と道具組で、全国各地から集まった会員に一碗が呈されました。