戻る

「師匠を持たない人のための稽古場」

第10期 受講者募集


  師匠のやむなき事情による稽古場の閉鎖や転居等により、稽古を中断せざるを得なくなった方を対象に、新たな師匠を探すまでの間、継続してお茶を学ぶことができる教場です。
  今期より“稽古再開を希望する”淡交会元会員も対象に受講者を募ります。

茶室「心田庵」

  過去の受講者より
  茶道教室の先生が高齢のため引退し、同じ時期に母の介護も重なったために16年間茶道から離れていましたが、新宿駅から徒歩5分の所に裏千家今日庵が「師匠の持たない人のための稽古場」を開講すること知り、もう一度始めからやろうと思い申込みました。
  心田庵にて一年間、先生方より熱心な指導を頂き、忘れていた点前も思い出し、大変勉強になりました。特に午前10時から午後4時まで長時間、点前を学べたことは有り難く、交通機関が不便な中、頑張って通いました。
  現在、当時ご指導頂いた先生のもとで大好きなお茶の勉強を続けています。私のような師がいなくなった者に対し、再び茶道に戻る機会を与えて頂いたことに感謝しています。

朝早く家を出て新宿行きの中央高速バスに乗り稽古場へ。小習、七事式、奥伝など、稽古を中断していた私には楽しく新鮮で、感動の日々でした。1 年間受講し、今はその時ご指導いただいた先生のお宅に通っております。この「稽古場」で巡り合えた良き先生のもと、厳しい中にも和やかな雰囲気で、充実した稽古に励んでいます。

この稽古場を受講し懇切丁寧にご指導くださる先生に出会えました。終了後はその先生に師事することができ、稽古日がとても楽しみです。あまりにも多くの道・学・実をお示しいただき、学べる喜びをかみしめております。先生のお話は、茶道の縁や淡交会の活動など、社中をもつ自分にとっては本当に大事なことを伝えていただき感謝しております。


■    日  時

[受講期間] 平成30年4月7日(土)より


平成31年3月下旬までの1年間、全24回

[実施曜日] 土曜日(毎月2回)

[実施時間] 10:00〜12:00 (12:00〜13:00 休憩)


13:00〜15:00


※大学の都合により、日程、時間は変更になる可能性があります。

■    会  場

宝塚大学 東京新宿キャンパス 10F 茶室「心田庵」

〒160-0023 東京都新宿区西新宿7−11−1




■    受講対象者

[資 格] 許状資格は「準教授」以下の方で、次の@、Aいずれかに該当すること。

[条 件] @ 現在、師匠を持たない淡交会正会員以上で、所属支部の「推薦書」
   (現在、師匠を持たないことを証明する目的)を得られること
A 現在、師匠を持たない淡交会元会員
   推薦書提出は不要、但し、講座修了までに淡交会に再入会すること

[定 員] 20名 (受講者は審査により決定します)

■    受 講 料

[入会金] 10,800円(入会金10,000円・消費税800円)

[受講料] 月額10,800円(受講料10,000円・消費税800円)


  ※ 半期分(6ヶ月)受講料を前期と後期に分けて一括納入して
     いただきます。(前期:82,080円  後期:71,280円)



  ※ 受講者には受講料の振込用紙を送付します。

■    募集期間

平成29年9月1日(金)〜平成29年11月17日(金)

■    申し込み方法

一般財団法人 今日庵 裏千家東京出張所、もしくは淡交会関東第一・第二・第三地区内の各支部事務所にあります所定の「受講申込書」に所属支部の「推薦書」を添えて下記にお申し込み下さい。旧会員は受講申込書のみで結構です。

※申込書、推薦書用紙は右アイコンよりダウンロードができます。






■    申し込み・お問い合わせ先

一般財団法人 今日庵「師匠を持たない人のための稽古場」係
〒602-0061 京都市上京区小川通寺之内上る本法寺前町613番地
TEL(075)431−3111 FAX(075)451−3926


戻る