裏千家トップページへ 一般財団法人今日庵について

茶のこころ

お知らせ
レッスン風景
トップページ 教室一覧・申込 よくあるご質問 レッスン風景 お問い合わせ

初心者のための茶道教室トップ> レッスン風景トップ> レッスン風景 オークラフロンティアホテルつくば教室
オークラフロンティアホテルつくば教室

レッスン風景1


  初心者向けのレッスンが始まりました。
  最初は、茨城支部の幹事長先生から挨拶があり「けして難しいものではないので、気を楽にして受講されてください」とのこと。






  でも皆、右も左も分からない初心者たちばかり。緊張の面持ちで、お話とお手本を拝見しました。

  次にお二人の先生から掛け軸やお花、香合などの説明を。一つ一つに意味があり、季節感などを表現しているとのことでした。






  そして実際にお茶とお菓子を頂きます。その際の挨拶の仕方は皆さんぎこちなく、いかにも初心者という初々しい姿がありました。

  次に道具の確認やお辞儀、歩き方。つくば教室は、椅子と畳が両方あるので卓上でお茶やお菓子を頂き、お辞儀や歩き方は、畳の上で行うというスタイルです。

  初回のレッスンで皆さんが、一番苦戦したのが帛紗のさばき方だったと思います。

  たたみ方にコツがあり、「あれっ 右だっけ?左だっけ?左右逆になっちゃった」とコツがつかめるまでしどろもどろ。

  もうこの頃には、最初の緊張も解け、お二人の先生も生徒さんたちも、笑顔で失敗と試行錯誤を楽しんでいました。






  覚えることが沢山あり、全20回完走できるか課題は山積みですが、お二人の先生と仲間たちと茶道の奥深さを味わえたらと思います。






ページトップへ
copyright メールでのお問合せ 電話でのお問合せ 裏千家トップページへ