茶道資料館友の会

  茶道資料館では、開館20周年を迎えた平成11年に更なる充実を期し「友の会」を発足いたしました。会員に対する各種の特典を設け、資料館により一層親しんでいただき、茶道美術を愛好する方々と共に歩んでまいりたいと願っております。

[友の会会員について]
○会員の種類と年会費

正会員    3,000円
特別会員 10,000円

※当該年度の会費の納入をもって会員とします。
  会員の有効期間は毎年4月1日から翌年の3月31日までの年度会員制です。

○会員の特典
  正会員
・ 茶道資料館の展覧会の案内をお送りします。
・ 入館料を半額とします(回数の制限はありません)。
・ 茶道資料館主催の講演会・講座の案内と参加割引があります。
・ 茶道資料館・今日庵文庫の刊行物を割引購入できます。
・ 会報誌「茶窓」を配付します。

  特別会員
・ 正会員の特典は全て受けられます。
・ 茶道資料館展覧会の入館料を無料とします(回数の制限はありません)。
・ 当該年度に発行した茶道資料館の展覧会図録を贈呈します。

○注意事項
・ 年会費の払い戻しはいたしません。
・ 会員証は記名人ご本人様の提示によりご利用できます。他人への譲渡・貸与はできません(ご本人確認のため、身分証明書等のご提示をお願いする場合がありますので、会員証とあわせてご持参いただきますようお願いいたします)。


[友の会の主な行事]
会員の皆様にご参加いただいた最近の行事をご紹介します。

友の会茶会
  毎年度1回、茶会を催しています。

○研修行事
  一日研修や宿泊を伴う研修、また茶道美術にちなんだ講演会や体験講座を実施・開催して
  います。
  一日研修 研修旅行 講演会・講座

[友の会会報誌]
会報誌「茶窓」を年2回発行しています。
  茶道資料館展覧会案内、友の会行事報告、資料紹介などを掲載しています。

【友の会会員対象 秋季特別展講演会のご案内】
・「仏教儀礼の美術と茶」 講師:米沢 玲(当館学芸員)
  10月21日(土) 10時〜11時30分 ※終了しました

・「仙薬と延命 〜知られざる茶の世界」 講師:筒井紘一(当館副館長)
  11月22日(水) 10時〜11時30分

対象者:友の会特別会員および正会員、また会員以外でも同伴者1名まで参加可。
受講料:無料(入館料のみ必要です)
会 場:裏千家センター1階ホール(茶道資料館1階)
※いずれも事前申込み制。各定員100名。
※会員の皆様にはすでに申込み方法等のご案内を送付しております。

※各日の午後には、一般の来館者を対象として、同じ演題で講演会を開催いたします。
  (詳細はこちら)


【友の会茶会のお知らせ】
  今年度(平成29年度)の「友の会茶会」は、千家十職の永樂善五郎氏に懸釜をいただき、下記の通り開催いたします。案内状は近日中に会員の皆様へお送りする予定です。

  ・日程:平成30年2月11日(日)・12日(月・祝)
  ・席主:永樂善五郎氏
  ・場所:桐蔭席(京都市東山区)

  ※過去の茶会の様子はこちらからご覧になれます。詳細はこちら


  ※入会受付は随時承ります。入会をご希望の方は下記にお問い合わせください。

〒602-0073 京都市上京区堀川通寺之内上る寺之内竪町682番地 裏千家センター内

茶道資料館友の会係

TEL : 075−431−6474

FAX : 075−431−3060

E-mail : cs-tomonokai@urasenke.or.jp

茶道総合資料館トップページへ