令和2年6月1日

茶道教授者各位

一般財団法人今日庵
一般社団法人茶道裏千家淡交会総本部

裏千家茶道教授者各位の活動について

新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言が全国で解除されましたが、宗家並びに総本部では活動の再開を見合わせております。

茶道教授者各位からは稽古場再開のご相談もいただいておりますが、引続き政府や各都道府県の要請に従い、各施設の感染拡大予防ガイドラインに従った対応をお願いいたします。

稽古を再開される場合は、各地の感染拡大状況も踏まえ、感染拡大防止を最優先し、以下の衛生管理の徹底を参考にご判断願います。

1体温の測定とともに、発熱又は風邪の症状がある場合は稽古を取りやめる
2玄関、水屋等に消毒用アルコールを設置
3手の触れる部分の消毒洗浄
4水屋の準備、稽古前の手洗いの徹底
5茶室と水屋の換気及び空気清浄の徹底
6密集回避のため、予約制や時間別案内など人数制限対策を実施
7密接回避のため、茶室内は一定の距離を保ち対面は避ける
8教授者・生徒供に稽古場内ではマスクを着用
9菓子の盛付けは箸等を使用するとともに、銘々皿を推奨する
10濃茶・薄茶共に茶碗を替え銘々一服とし、回し飲みを避ける
11点前ごとに道具類の流水洗浄(可能なものは熱湯消毒)
12布巾はその都度交換し流水洗浄(可能なものは熱湯消毒)
13手拭きは各自持参又はペーパータオルを使用

社中やそのご家族の安全を最優先するために細心の注意をお願いします。

今後の感染拡大の状況により、適切なご判断をお願いします。